子育てサロン

CHILDCARE SALON


子育てサロン Spielraum

CHILDCARE SALON

地域の方のための子育てサロン

英明幼稚園の幼児教育の経験と、豊かな環境をもっと活用するために、子育てに希望と不安を抱える方を支援します。

Spielraumはドイツ語で「遊びの空間」「余白」を意味します。生活の余白、子育ての余白、余白を大切にしたい。そんなことを、ふと考えられるような場所にしたいと考えています。


□親子で心と体を動かす遊び

□0歳児親子クラス

□子育て相談 □睡眠講座

□離乳食講座 □トイレトレーニング講座

□お母さんと子どものための茶道教室

0歳児の親子クラス

0 YEAR OLDS CLASS

12月の様子

子育てサロンSpielraumでは、令和5年4月より、 0歳児の親子が1年間、月に1回定期的に集まり、保育者と遊びながら成長を見守っていくクラスを試験的に導入しました。

たくさんのご家庭にご参加いただき1年間お子さんの成長を共に見守ることができました。ありがとうございました。 

最初は寝返りだけの子が、よちよち歩きをし始め、少しずつ自分の思いを身体や言葉を使って周りの大人に伝えようとする姿に何回も心を打たれました。一人ひとりが自分の人生を歩き始めていると感じています。


赤ちゃんクラスでは、Yes or No の情報ばかりが拡散する世の中で、 目の前にいる子どもが持って生まれてきた「成長する力」を大切にしたいと考えています。 

そのためには、ママだけでなく、保育者と一緒に子どもの魅力を語りながら、 共に子育てしてみませんか。 

子どもの見方がきっと変わるはずです。

ご興味のある方は、お気軽にご連絡ください。


≪内容≫

令和5年度は以下のようなことをしました。

・季節に合わせたテーマで心と身体を動かす遊び

・管理栄養士さんによる離乳食講座

・理学療法士さんによる発達を促すボール遊び及びファーストシューズの選び方

・ダンス講師によるキッズダンス




※令和6年度の募集は定員に達したため締め切りました※


【令和6年度の募集について】

参加対象:令和6年4月2日時点で0歳のお子さんとその保護者

定員:10組程度

費用:3,000円(年間)

   4月の初回にお支払いいただきます

日程:令和6年4月~令和7年3月 月に1回

           10:00~10:45を予定

   年間予定表は4月の初回に配布予定(水曜日が多いです)

        初回:4/24(水)10:00~10:45


ご興味のある方は下記フォームまたはメールアドレスからご連絡ください。


takarada.eimei@gmail.com

赤ちゃんクラス担当:惠良(えら)


子育てサロンのスケジュール

SCHEDULE

2024/06/26

次回の子育てサロン
7月25日(木)7月26日(金)

■7月25日(木) 「親子で茶道体験」

①10:00 ②10:30 ③11:00 ④11:30

長期休み恒例!英明茶会です。 茶道は堅苦しいなあというイメージがあるかもしれません。 しかし、一番大切なのは、大好きな人においしいお茶を点てたいという気持ちです。 日頃扱わないものを静かに丁寧に持ってみるだけで、 ちょっとお兄さんお姉さんになった気分♪ どうぞお気軽にご参加ください。卒園した方もぜひ! 

※各回3組程度。

※大人1名+小人1名で抹茶・お菓子代として500円いただきます。

 人数が増える場合には申し込みフォーム備考欄にご記入ください。

 大人1名で350円、小人1名で150円追加料金をいただきます。


■7月25日(木)13:00~14:00 

「はじめての科学実験」対象:幼児クラス~低学年

今回は、「光」を集めます。身の回りにある「光」 どんな役に立っているのかな?光って、なんだろう。 

普段気にしてみていないものでも、じーっくり見ると不思議なことに気づくよ!

※材料代として、お子様1名500円いただきます。

(材料数が多いので、ご協力お願いいたします。)


■7月26日(金)10:00~11:00

「大人気!寒天遊び」10組程度

みなさん、寒天で遊んだことはありますか? 手で力加減に気を付けながら触ってみるのも良し! 

スプーンやおたまを使ってみるのも良し! 感覚遊びは、子どもたちの感覚を刺激します。 

手を使って!足も使って!いっぱい感じてみよう!

※汚れても良い服装・お着替えの持参をお願いいたします。

※材料代として、1家庭様500円いただきます。


7月26日(金)13:00~14:00

「みんなで水遊び!」10組程度

幼稚園のピロティで水遊びをします。屋根があるので、直射日光は当たりません。

大雨の場合は、室内で楽しめる遊びを予定しています。

※参加費は200円です。

※濡れても良い服装・お着替えとタオルの持参をお願いいたします。



7/1(月)9:00より下記にて申込開始です

参加されたいイベントの日付と時間を入力して申し込んでください

※当日の急なキャンセルも、takarada.eimei@gmail.comにご連絡いただければ大丈夫です。

子育てサロンの様子

GALLERY

2024/03/26

新企画!科学実験を行いました。
どう変化するかな~とみんなと観察しました。
水を移し代えたり、水をかき回してみたり・・・。
水の変化を見ながら道具を慎重に扱う様子がありました。
お兄さんお姉さんになってくると、興味のあるものがだんだん変わってきますね。
普段の生活の中で大人が無意識に見ているものでも、「なぜ?」「どうして?」という気持ちを持つと、科学的視点が広がります。
ぜひまた実験を楽しみましょうね!


3月26日(火)「初めての科学実験」

2024/03/26

今日の春雨はいつもと違った出会い方をしました。色のついた春雨。
普段見たこともないくらいの量。みんな、どうするかな?
子どもたちは、このくらいの強さで触ろうかな?何かに入れてみようかな?
たくさん感じて想像して考えて、手を動かして体を動かして・・・・。
あっという間の1時間でした!

3月26日(火)「春雨で遊ぼう」

英明幼稚園

神奈川県横浜市泉区和泉中央南3丁目2-56

TEL. 045-802-2537